

パステルアート体験


先日 友人に誘われて、『パステルアート』を初めて体験して来ました。

パステルアートとは、パステルを使って自由に絵を描いていくことで

心のデトックスをしていくセラピーだそうです。

パステルアートとカラーセラピーは少し似ているところがあって、

前々から少し興味があったんです。

それに、いろんなセラピーを体験することも勉強ですものねキラキラ

ワクワクしながら体験して来ました♪


パステルアートは1対1ではなく4人でのグループセッションだったので

他の参加者の方と一緒に楽しめました。

まずは、簡単なカラーテストで「今の自分を表す色」と

「自分が未来に目指す色」が2色 決まりました。

私の今を表す色はオレンジ、未来に目指す色はでした。

色の意味を考えていくと、これには納得ねこ

『今と未来を表す色を使うことで、必要な色を取り入れて現在から未来に

向かっていける』ということで、この2色を使って絵を描くことになりました。

「2色のパステルを使って、太陽の絵を描いてください」とのこと。

但し、絵を描く時はパステルを削ってからパステルを手に付け、

手で円をぐるぐる描きながら描いていくことが条件です。

そして、頭で考えてはいけないらしいのです手書き風シリーズ汗1

左脳ではなく、右脳(直観)を使って絵を描く・・・。

これが意外と難しいんです。

どうしても、「紫をどう使って太陽を描こうか…」とか考えてしまうんですjumee☆think2

私はまずオレンジ色でぐるぐる円を描きながら太陽を描いていきました。

「キレイに仕上げよう」って思ってたけど、紫色を画用紙に付けたら

何だか汚くなっちゃいましたがーん

汚くなってからは、「まぁいいや、適当適当~♪」と思うがまま手を

動かしました。

どうやら、紫を使い始めたところから右脳で絵が描けたようですキラキラY

001_convert_20091027210910.jpg

こんな感じですが、太陽の絵です… (^_^;)

何だか不思議な感じ。

普段の生活は左脳を使っていることが多いらしく、右脳を使うと癒し

効果が高いらしいです。

私、絵を描いてる時は楽しくて、完全に自分の世界に入ってました。

無言で絵を描いてましたよ・・・。

楽しかったな~ハート



こういった癒しの時間って、すごく贅沢な時間ですねキラキラ

またまた素敵な体験ができました。






テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Author:akinko
ご訪問いただきましてありがとうございます♪

愛知でセラピストをしています。
ニコニコ笑顔で穏やかとよく言われる私。
しっかりしてるようで実はどこかヌケている、落ち着いているけど中身は熱いハートの持ち主です。
マイペースに生きています。

最新記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

お問い合わせ等はこちらから(※文字はすべて全角文字で入力お願い致します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花時計

最新トラックバック

ランダムカラー912

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

