

やりたいこと!


早いもので、明日から もう12月

あんなに暑かった夏がつい最近のように感じます。

12月になると何かと忙しく感じますが、出来るだけ余裕を持って

過ごしたいなって思います。


昨日、残り1ヵ月でやりたいことを紙に書いてみました

「年賀状を書く」「大掃除する」「忘年会をする」・・・などなど、

残り1ヵ月の間でやりたいことはたくさん

中でも今一番やりたいのが大掃除!

少し前に押入れなどの整理をして要らないものを捨てたけど、

イマイチ綺麗にしきれていないと言うのか満足できてなくて・・・

まだまだ要らないモノや捨てれるモノがあるとずっと気になっていたので

この際 大掃除してスッキリします。

頑張るぞっ!

そして今度の金曜日は今年初の忘年会です

近場の温泉でお泊り忘年会なんです♪

楽しみ~



みなさんは今年の初めに今年の目標を考えましたか?

目標を掲げたとしたら、その目標は覚えていますか?

そして達成できましたか?

新年に掲げた目標はそのときは目標達成しようとやる気ですが

気づくとその目標を忘れてしまったり、そのうちその目標は

どうでもよくなってしまったり・・・

私もそんなことを繰り返してたことがありました。

常に意識するには、手帳などの常に見るところに書いておくと

効果的ですよね

そして、人は曖昧であればあるほど動けないもの・・・

目標はより具体的にするほうが行動に移せますよ♪

例えば、「食費を減らす」という目標よりも

「月3,000円 食費を減らす」という方が具体的にどうしたらいいのか

見えてきます。

余談ですが、私は毎年やりたいことリストの中に

『年に最低1回、旅行に行く』 という項目を挙げます。

旅行が好きだからってこともありますが、どんなに忙しくても

これは実行できています。

会社員時代は忙しくて休みが取れなくても、何とか時間を作って

1泊2日で北海道の網走や九州に旅行に行ったりしてました。

行ったらすぐに帰って来るような ただただ慌ただしい旅でしたが、

それはそれで今でも笑い話になる楽しい思い出です(笑)

自分がやりたいことや目標は、数字を入れてより具体的にすることで

目標達成に近づきやすいですよ~

「いつか」や「また」はその時がいつ来るか分からないですものね

それから、「しっかり」や「ちゃんと」という言葉も曖昧な言葉。

人によって、時と場合によって、解釈が違ってくる言葉でもあります。

より分かりやすく具体的な目標にして、やりたいことや目標を達成

していきたいですね♪






テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

プロフィール

akinko

Author:akinko
ご訪問いただきましてありがとうございます♪

愛知でセラピストをしています。
ニコニコ笑顔で穏やかとよく言われる私。
しっかりしてるようで実はどこかヌケている、落ち着いているけど中身は熱いハートの持ち主です。
マイペースに生きています。

最新記事

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

お問い合わせ等はこちらから(※文字はすべて全角文字で入力お願い致します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花時計

最新トラックバック

ランダムカラー912

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

