

言いたいけど、言えない・・・


カラーセラピーをしていてお客様がよくおっしゃる言葉の1つに、

『言いたいけど、言えない』 という言葉があります

何でも素直に言える人からすると不思議に思うかもしれませんが、

言えないがために悩んでらっしゃる方って結構たくさんいるんです

そんな私も、相手の気持ちや反応を考えすぎて

言うのをためらうことはたくさんあります


「迷惑がられるのが嫌だから・・・」

「言って、不機嫌になられるのが嫌だから・・・」

「言ったら怒られる!」

「言って嫌われるのが怖い!」

などと理由はそれぞれ。

言った後のことを考えると、言わない選択を取る方が

自分にとって楽だし心地良いから言えない(言わない)んですよね。

みんな自分が可愛いですもの、嫌われたり傷つくくらいなら

我慢した方が良いですよね。

相手を傷つけるような伝えなくていいことは、

あえて言わないことも大事です。

でもね、もしも言いたくても言えないことがストレスになって

いるのなら、思い切って言ってみるのが一番だと思います

相手の反応が自分が思った通りの反応になるとは限りませんよ

相手の反応はあくまで自分の想像にしか過ぎないのだから。

言いたいけれど言えないことを伝えるには、

言い方はとっても大事

相手の批判や文句、意見の押し付けはトラブルのもと。

深く考えず、自分の気持ちを素直に言葉にして伝えるだけで

十分なんですよね~

そして、意見の押し付けにならないように愛のある言い方で

「もっとお手伝いしたいな~」

「そういう言い方をされるのは悲しいな・・・」

「ありがとうって言ってくれたら嬉しいなっ」

「お休みをいただけたら、もっと頑張れそうだなっ」

みたいに、自分の気持ちやメッセージを伝えるだけで

相手に伝わることはたくさんあります。

いろんな状況や場面があるのですべての場面において言いたいことを

言えるとは思いませんが、まずは自分が言えそうなところから

少しずつでも自分の気持ちや思っていることを伝えて

心を軽くしていきたいものですね





テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

プロフィール

akinko

Author:akinko
ご訪問いただきましてありがとうございます♪

愛知でセラピストをしています。
ニコニコ笑顔で穏やかとよく言われる私。
しっかりしてるようで実はどこかヌケている、落ち着いているけど中身は熱いハートの持ち主です。
マイペースに生きています。

最新記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

お問い合わせ等はこちらから(※文字はすべて全角文字で入力お願い致します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

花時計

最新トラックバック

ランダムカラー912

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

rain shininig

